東京おもちゃ美術館 in 四谷

2015-07-06

IMG_2906[1]IMG_2898[1]IMG_2900[1]

 

東京おもちゃ美術館、なかなか行ける機会がなかったのですが

連日の雨で室内で遊べるスポットと思い訪れてみました。

小学校の建物を生かしたその造りにまず趣があり、木がすごく自然に取り入れられている居心地の良い空間~♪

 

東京おもちゃ美術館

http://goodtoy.org/ttm/guide/access.html

 

IMG_2901[1]IMG_2915[1]IMG_2897[1]

手作りのおもちゃ教室や、昔ながらのおもちゃ、海外のおもちゃの紹介。

そして大人も楽しめるマトリョーシカの特別展示も行っていました。

親子ペア券で1,200円のチケットがあって、金額的にもリーズナブルです♪

IMG_2914[1]サイエンスおもちゃ講座に興味深々!

IMG_2910[1]IMG_2909[1]

親子で楽しめる木の博物館、なかなかおすすめです。

手作りのイベントは早々に予約で埋まってしまうので、

もし作ってみたかったら早めに来館した方が良いと思います。

建物の中は基本的に飲食が出来ないのですが、一階に自販機と少しの椅子ならありました。

建物の外に、遊具と椅子があるのでお天気が良ければ手持ちで持って行って

ランチも出来るかなと思います。

一階は赤ちゃんルームですので、二階&三階なら自由に遊べます。

 

赤ちゃん木育ひろば

一階にある赤ちゃん木育ひろばは、0~2歳の赤ちゃんとお家の方を対象となっています。
お一家族につき1日1回、90分程度の時間制みたいです。
安全面から3歳以上(ご兄妹含む)のお子さまは入室できません。
赤ちゃん木育ひろば手前に、おむつ替えコーナー・室内に授乳スペースも完備してるそうです。

 

開館時間・入館料

開館時間
10:00~16:00 (入館は15:30まで)
休館日
  • 毎週木曜日
  • 特別休館日(2月・9月の年2回)
    2015年9月7日(月)~11日(金)
    2016年2月1日(月)~5日(金)
  • 年末年始
    2015年12月26日(土)~2016年1月5日(火)

 

入館料
こども 500円 (6ヶ月~小学生)
おとな 800円 (中学生以上)
おとなこどもペア券 1,200円
団 体 一人につき100円引き (15名より)
団体、または8名以上15名未満のグループでのご利用はこちらをご参照ください。

※当日に限り再入館できます。受付に入館券をご提示ください。
※小学生以下のお子さまのみの入館はできません。

※障がい者手帳をお持ちの方はご本人のみ無料です。