こんな施設が欲しかった♪ 北本市立児童館 北本市立こども図書館

2015-04-20

友人が北本に住んでいるので昨日遊びに行ってきました。

子供がとっても喜ぶ施設があると聞いたので早速遊びに♪♪

静かな住宅街にあるオシャレな雰囲気の建物にちょっと期待が高まりました。

IMG_2438

ここは、北本のこども図書館、児童館が一緒になっている施設です。

まず建物の綺麗さに、お~~~♪

近くに遊びやすそうな公園もあり、お~~~♪

もちろん、うちのちび達は公園にもいきました。

 

★1階 こども図書館

IMG_2437本のディスプレイの仕方に、絵本好きとしては心が躍りました。

選書の仕方も素敵で、いろいろ読みたくなりましたが子供が

児童館にまずは行きたがり、断念(涙)

今度はじっくり見たいです~。。。

 

 

 

 

★2階 児童館

IMG_2432 (1)IMG_2436IMG_2434

 

子供が大興奮のボールプールや、室内の砂場、そしてちびちゃん用にもちゃんとプレイスペースがあります。

大人もつい読んでしまう、人気の漫画コーナーもあったりして(><)

大人も一日楽しめるじゃーーーーん!!

 

もちろん、子育て相談や食事スペースも、授乳室もあります。この設備がまた嬉しい。

子連れとしては安心して過ごせますよね~~。

授乳室食事スペース

 

★3階 児童館 体育遊戯室

体育遊戯室 クライミングウォール体育遊戯室 サイバーホイール・リングキット

児童館の人気遊具だそうです。

クライミングウォール、サイバーホイール、リングキットなどがあります。

普段は有料とかでした遊べないよううな遊具が、ここでは自由に遊べるのです。

児童館でこんな立派な遊具があるのは初めてでした。

 

★屋上

屋上テラス今回は行けなかったのですが、屋上でも三輪車などで遊べるそうです。

なんとお天気が良いに日は富士山が見えるらしい♪

 

 

 

 

午後遅めに遊びに行ったので子供たちはまだまだ遊び足りなそうでした。

一日いてもきっと飽きないですね~★★★

今度はランチを持って行きたいと思います。

北本市、こんな施設を作ったらきっと子供のいる家族も増えてくると思います。

子育てに優しい町なのかもしてません。

 

 

詳しくはHPをご覧ください↓

http://www.kitamoto-sdh.co.jp/jidokan/about.html#map

 

所在地 〒364-0033 埼玉県北本市本町 1-111 2階・3階
電話番号 048−598−7643
施設内要
2階 受付、食事スペース、乳幼児室、図書室、創作活動室、みんなの広場、相談室、集会室、会議室
3階 体育遊戯室、屋上テラス
01 利用のご案内 03
開館時間 午前9時~午後7時
小学生のみでの来館者は、「防災きたもと」での帰るコールまで
休館日 年末年始 12月31日~1月2日
(施設整備の為、臨時休館もございます。月間行事予定ページでご確認ください。)
駐車場 市役所の駐車場をご利用ください。
駐輪場 市役所の駐輪場をご利用ください。