コルクin南青山 託児ミルキーホーム

2017-12-11

お友達夫婦と一緒に南青山のコルクでお食事することになりました!
行きたかったんだよねー。
テンション上がる!!

もちろん子供は行けないから、まえにお世話になった24時間託児の
ミルキーホームさんにお願いすることにしました。

 

 

☆ミルキーホーム 湯島
http://www.ssss.co.jp/hoiku/yushima.html

お店の予約が20:30からなので、早めに18:00には連れて行きました。

 

 

やはりギャン泣きする2歳王子をお願いして、うちの旦那さまと待ち合わせの外苑前へGo!!

なんかデートみたいでウキウキする♩
コルクの予約までまだ時間があるから二人で軽く飲みにいくことになりました。

雨で!強風だから、めちゃ寒い!!!
雪降りそうなくらいに寒い!!!でも心はホットです~♬

 

 

 

以前に来た時はランチタイムだったし、
子連れは外のカフェテラスしか入れなかったお店。表参道のシカダ。

CI CADA
https://www.tysons.jp/cicada/

レストランは満席だったから、今回はスタンディングのBarの方で。

外国人も多く、雰囲気もメチャ素敵です!!
コルク行くまえだから軽めに食事にしておきました。
ひよこ豆のペースト、美味しかったあ!

夫婦二人でこんな雰囲気も久しぶりだから、
デートみたい。

そのあとは、ごくサムな雨の中をコルクへ移動しました。寒すぎてメゲる。。。

 

 

南青山 CORK
http://user.retty.me/1130278/

 

いよいよ到着なコルク!
隣には少しカジュアルな系列店のラスが厨房挟んで隣接しています。

 

ワインに料理合わせるコルク。
そのコンセプトに心踊ります〜♩今回はお任せのコースで。

 

アミューズからもう素敵すぎて。
国旗をイメージした三種類の味が楽しめました。
私はビーツが好きなので真ん中のが美味しかった。
みんなは一番下のペーストが良かったみたいです!
合わせてシャンパーニュを出していただきました。

 

 

私がどうしても食べたかったフォワグラのクリスピーサンド!!
お願いしてコースの合間に出していただきました。
今は、フランボワーズが周りにコーティングされています。
もう、幸せすぎ!!
フォワグラの香りとフランボワーズの甘酸っぱさがなんとも言えない味わいです!
次回はオリジナルのクリスピーサンドも食べてみたいなあ。

 

次はカツオとトマトを使ったプレートです。
魚の生臭みが苦手な私は、ワインと魚との組み合わせにいつも苦戦してました。
でも、さすがCORK!!
カツオが新鮮で美味しくてロゼワインとのマリアージュが良かったあ!

 

次は、半熟卵にズワイガニのミソとインカのめざめのプレート!
このじゃがいもぺーストとミソに半熟卵をまぜて食べると口の中で
混ざりあって美味しいのです。
じゃがいもの甘みとミソの香りが合わさって、幸せ!!
初めて飲んだブルックリンのワインとも相性良かったです!
街中にあるワイナリーで作ったワインなんて素敵すぎ。
パンにソース付けて食べたらまた最高でした。

 

次はジビエです。鹿肉が臭みなくてすごく柔らかかった!!
赤ワイン合いますね〜^_^
お腹がだんだん満腹になってきても手が止まらない!!

 

 

そして、
マッシュルームがのったチーズ入りのシューが登場!!
甘くないんです、このシュー!!
合わせて出して頂いたワインがキノコの香りがしてなんとも言えない〜。
何度も何度も香りを楽しんじゃいました。
キリッとしたお味がまたハマる。ワインじゃないみたいでした。
すみません、ワインの名前とかよくわからないから写真みてください。。

 

 

いよいよラストのデザートです。
夫婦でシェアできるように二種類出してくれました。
両方美味しかったのですが、あんぽ柿にお餅(雪見だいふくの皮みたいの)が
のったデザートがわたしのお気に入り!

もちろん飲み物もそれぞれに合わせて二種類いただきました。

左側が甘くてチョコの風味と合います。

そして、これがまたびっくりなのですが、
あんぽ柿に合わせた右側が日本酒なんです。
日本酒なんだけど9年熟成させた古酒で独特な風味がします。
熟成された紹興酒みたい!!
美味しいの〜〜!

ソムリエさんが最初に先入観なく味わってみてくださいって言ってた意味がわかります。
じっくり香りと味を楽しんでからボトルで種明かししてくれました。

 

いや〜。
W夫婦でWデートの時間を堪能出来ました。
CORKさんに感謝です。
ソムリエさんの熱心なお話もまた良かった。

料理にワインを合わせるのではなくて、ワインに料理を合わせる素晴らしさを感じました。
いつも料理ありきのワインだったからなかなかベストなマリアージュがなかなかわからず。
今回はマリアージュに幸せを感じました。

CORKはカウンターだけのお店です。
その雰囲気も美味しさの一つかなと思いました。
月ごとにメニューが変わるらしいから、今度は女子同士で、笑

託児をして、大人の時間を楽しむ。
たまにはこんなご褒美も嬉しいですね。

託児をしてくださるミルキーホームさんにも感謝です。ここの先生は皆さん本当に優しい先生で、
安心して預けれます。

美味しい時間を作ってくれた旦那様にも感謝です。