節分豆まき★菓子取り合戦! VS小学生

2016-02-10

節分の日。

毎年恒例の近所の神社にて、節分の豆まきがありました。

姫様がインフルエンザになってしまい、バタバタしてたらもう節分が過ぎてしまったのですが、ご報告。

 

お菓子やお豆をまく、あの熱い節分祭り~~~!

かなりの人出があるので、今年はお菓子がもらえるかなああ。。。

と、言いつつも一番気合が入っているのは、やはり親だな(笑)

 

IMG_4708[1]IMG_4716[1]IMG_4711[1]IMG_4719[1]

お菓子やおひねりを、鬼がまいたり、年男年女がまいたりと、盛り上がりましたーーー。

強敵は、やはり地元の小学生!!

前抱っこした3か月のちび王子を守りつつ、我が家の王子と姫を応援しつつ。
とにかくすごい人で押し合うので、一番先頭に早めに並んでいかに潰されないようにするかが勝負★

結構取りましたよん♪♪♪

地元の神社は段ボールや箱は禁止で、紙袋ならOK!
いかに広げやすく大きい袋を用意するかが重要なポイントなのです。

最後まではいると遅くなるので早々に退散しました。帰る前にはきちんとお参りもして(^^)

小学生は近くの神社と3件もはしごをするらしい。 すごいパワーだわ~。パチパチ。

↓ 戦利品たち♥♥♥

IMG_4728[1] IMG_4729[2]

 

家に帰ってからは、さっそく恵方巻を巻き巻き。。。。
南南東が良いと聞いてきた姫が、方角を調べろと言うのでしぶしぶアプリで検索。

どっちでもいいじゃ~ん!と、内心は思いつつ。えへ。
腹ぺこだっだしさ~~~!取り合えず食おうぜい!

一応買っておいた、イワシ君のめざしも食べて。
無事に節分イベントが終わりました。

子供が寝た後に、豆まきのお菓子の戦利品をこっそり食べました。

やった~、食べ放題★★
IMG_4725[1]IMG_4727[1]