出産の際の預け先

2015-11-22

久しぶりの更新です。

実は妊娠をしていた為、いろいろとトラブルもあったしして
なかなか更新が出来ませんでした。

年齢も高くなり、三人目ともなるとうえの2人の世話や家のことで
妊婦だけどゆくっりは過ごせない。。。
なかなか大変な妊娠期間でした。

先日、予定日を四日過ぎて出産したので
ブログをちょこちょこ書き込みしていきたいと思います。

IMG_5096

今回の出産は、上の子が小学生な為に里帰りはできませんでした。
一番困ったのは、出産時の預け先です!

通っている病院では、出産時は子供は必ず預けてから病院に来てくださいと
言われていたのですが、親や友人には頼めなかったので、
いざと言うときには連れて病院に行くしかないなあと思っていました。
助産師さんで、どうしても預け先が無かったら連れてきても大丈夫と言われたので。

で、予定日の数日前に破水したかと思って夜間に病院に慌てて行きました。
結局破水ではなかったのですが。。

そしたら、別の助産師さんに子供は絶対連れて来ないでくださいと怒られてしまって(汗)
すみません~。。
急きょ、出産のときの預け先を大特急で探しました。

日中は、幼稚園や小学校があるからどうにかなりそうですが、
問題は夜間ーーーーー!!
いろいろサイトで探したり電話したりしたのですが
夜間託児は通常預かりの子供たちでいっぱいのとこも多くてなかなか見つかりませんでした。

ようやく許可が頂けたのが、

 

★ミルキーホーム
http://www.ssss.co.jp/hoiku/yushima.html

東京都 千葉 埼玉などにあります。
今回は湯島にお世話になりました。24時間託児をやっているので助かりました。
上の子は小学校二年生ですが、
姉弟のふたりを預かって頂けました。対応もよかったですよ。
まずは子供の心配をしてくださいました。
陣痛が来た時にお世話になりました。おかげで主人も立ち合い出産出来たんです。

 

★北区 ショートステイ事業  赤羽 星美ホーム
http://www.city.kita.tokyo.jp/gyakutai/kosodate/kateshien/shortstay.html

北区の事業で施設と提携しているのですが、一泊2800円で一週間預けれるので
わたしが入院中に主人が仕事で在宅出来ない時に助かりました。
依頼日の一週間前には申請が必要です。時間が短いトワイライトステイもあります。
今回お願いした星美ホームは、シスターさんが面倒を見てくれてすごく優しかったと
子供が言ってました。

★全国 ショートステイ トワイライト事業
http://ikiruassist.com/uploads/726892f7a54a2a44b17ce1565e94b383.pdf

全国で展開していることを初めてしりました。
心強いですね♪
IMG_5120

いろんなとこで夜間託児がありますが、今回はお世話になったところをご紹介しました。

出産後も入院してたり、一か月は外出を控えなくてはいけなかったり。。
主人が仕事の合間に子供の送り迎えや買い出しなどをしてくれましたがかなり大変そうでした。

前々からシッターさんやファミリーサポートさんに依頼しとけば良かったのですが。。
わざわざ頼むのもなあと考えてしまったりして。
chamの一員としていろいろ考えさせられる部分がありました。

世の中のママたちが安心して出産や育児が出来るサポートを何かできればなと
切に思いました。